タッチパネルと言う魔物。

walkmanの文字とロゴ.JPG

我が家では私の所有物であるウォークマンNW-A55HNを、
両親に操作して頂く事も多々ある状態なのですが...

一向に進歩が見られない母親のウォークマン操作


なぜ両親に操作をさせるのかという点に関してはさておいて、
私自身の悩みの種になっているのは母親のウォークマンの操作についてです。

私のウォークマンは購入して一年以上経過している訳ですが、
購入した初期の段階から母親にはウォークマンを触らせていたはずですが、
一向にタッチパネルの操作に関して上達が見られないというのか...
何と言ったらいいのか表現にも困ってしまうのですが、
曲を選択する時に画面をスクロールさせる必要があると思うのですが、
その際にフリックの操作が上手く行えず誤って画面をタップしてしまい、
スクロール出来ずに項目を選択してしまうという悪い癖があります。

これに関しては私自身も日々頭を悩ませていますが、
本人曰く「努力している」という事なのですが一向に改善しません。
その事に関して私が問い詰めると、
開き直ったように「私はウォークマンを扱えない」と言い放ちます。

ウォークマンのタッチパネル操作に関して、
何か良い練習方法がある場合はコメント欄にぜひともご教授願います。
母親のタッチパネル操作は言葉は悪いですが尋常じゃなく下手なので、
これを改善させない事には家族間でのいざこざも増えてきます。
良いアイディアがある方は私に教えて下さい。よろしくお願い致します。

Music Center for PCに振り回される。


これもウォークマン絡みと言えばそうなのですが、
先日Music Center for PCにパソコンを故障させられました。

そんな一つのアプリによってパソコンが故障するなんて、
誰でも大袈裟に感じられると思いますが実際に起こってしまいました。

・トラブルの過程について
1. Music Center for PC 2.3.0でウォークマンに曲を転送しようとした。
2. ところが2,000曲を過ぎたあたりで、転送が止まってしまった。
3. やむを得ず転送の中止を試み、「中止」のボタンをクリック。
4. するとMusic Center for PCがフリーズした。
5. 当然の事ながら正常な方法でウォークマンを取り外す事が出来なかった。
6. ここでソニーのチャットサービスに連絡。
7. するとオペレーターからパソコンの強制再起動をするように促された。
8. Music Center for PCがフリーズした段階で電源を切る事が出来なかった。
9. やむを得ず電源ボタン長押しで強制的に電源を落としたがEdgeが開かない。

こんな感じでソニーのチャットオペレーターの方から、
無理矢理再起動するように促された訳ですが、
Music Center for PCがフリーズした段階で、通常に電源を切る事が出来ず、
(この段階でパソコン自体はもう不調に陥っていたように感じる)
無理やり電源を切ってパソコンをもう一度立ち上げてみたのですが、
これによりなぜかEdgeが開かなくなってしまいました。

結果的にMusic Center for PCによりパソコンが故障してしまいました。

パソコンの故障に関しては、Macrium Reflectというソフトを使い、
正常だった時の状態まで戻す事を試みましたが、どうもしっくりきません。
というのもMacrium Reflectというソフトに関しては、
以前から思っていた事なのですが、復元の精度に問題があるというのか、
一部の設定が復元出来ていなかったりと信頼性に欠ける部分があったのです。
(イメージバックアップした状態に完璧に復元出来た事が今までない)

まぁ、とりあえずは不調ではあるもののパソコンが使える状態になりました。
そこで、Music Center for PC 2.2.0のインストーラーを、
Internet Archiveから見付けてきて、改めてインストールし直してみました。

そこで曲の転送を改めてし直してみると、
スムーズに作業が進み音楽ライブラリを全て転送する事が出来ました。

2.2.0でうまく行き、2.3.0で上手く行かないのであれば、
これはソフトの何かしらに問題があるとしか言いようがないと思います。
特に2.3.0はフリーズした挙句にパソコンを故障されているのですから、
より一層その気持ちが強くなります。

ソフトがフリーズすること自体あり得ない事だと思うのですが、
そのフリーズがパソコンの故障にまで繋がるなんて恐ろしいものです。

チャットのやり取りの中で...


まぁ結局このトラブルのことに関して、
ソニーのチャットオペレーターの方とやり取りをした訳ですが、
その際に後からメールで連絡するという発言がありました。

という事はまだこの記事を書いている段階ではメールは届いていませんが、
後でソニーさんからメールで何かしらの案内を送ってよこすはずです。

私自身このメールの内容を少し楽しみにしている部分があります。
というのもパソコンを故障させたという事実をどう言い訳してくるのか、
気になってしまうと言う感情が湧いてきているからです。

ソニーさんはどう釈明してくるのでしょうか?
こちらの気持ちを逆なでしてくるようであれば困ったものです。

今回の更新はこの辺で終わりにしておきたいと思います。


今回の更新は家族間とMusic Center for PCのトラブルに関して書きました。
特に母親に関してはウォークマンの操作が上手くならないと、
家族間で揉める事になるので改善して頂かないと私としても困ります。

どうすればタッチパネルが上手くなるのでしょうか?
良いアイディアがある方はぜひコメント欄に書き込んでください。お願いします。

そんなこんなで今回の更新も終わりにしたいと思います。
久々の更新となりましたが内容が愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。
今回もお付き合い下さりありがとうございました。次回もまたお願いします。

この記事へのコメント