NW-A55HNを点検・修理に出しました。

walkmanの文字とロゴ.JPG

この記事の上部の画像が、
ウォークマンを起動した直後の画面になる訳なのですが...

私の使っているウォークマンNW-A55HNが...


この記事の冒頭の画像にあるように、
私はウォークマンのNW-A55HNを普段から利用しているのですが、
ソニーのチャットサービスや使い方相談窓口(メールサポート)の方にも、
イマイチ理解して頂けないような不具合(?)がある為に、
相手方も「とりあえず機種を見せて欲しい」といった内容で、
チャットの返信もメールのやり取りも進んでいってしまったが為に、
ソニーの修理部署に点検・修理をお願いする事になってしまいました。

ウォークマンのトラブルとは一体どのような物なのか?


それでは私のウォークマンで起きているトラブルとは、
一体どのような物なのでしょうか。簡単に説明をしてみたいと思います。

1. ウォークマンの電源を入れる。
2. この記事の先頭の画像の画面が表示される。
3. 電源を入れた際の何回かに一回、表示された画面が一度消えて再び表示される。
4. 再び表示された後は、通常通り波のような模様が表示される。
5. その後は通常通りデータベース作成が始まり普通に利用する事が出来る。


このトラブルの発生過程において、
最も重要なのが3番目のトラブルであるのは間違いなく、
電源を入れた際に何回かに一回画面が点滅するとでも言うのか、
この記事冒頭の画像が一度消え、再び表示される不具合に遭遇しました。

でも、この不具合もしくはトラブルには、
最近悩まされ始めたものではなく、購入当初から起きていた印象を受けます。

その事に関しては、チャットのオペレーターの方にもメール担当の方にも、
ちゃんとお伝えしたつもりだったのですが、理解して頂けたかは疑問です。

チャットのオペレーターの方もメール担当の方も...


チャットのオペレーターの方もメール担当の方も、
文章と画像だけではイマイチ理解出来なかったみたいな様子で、
「とりあえず点検に出してみてはいかがでしょうか」的な対応を受けました。
本来であれば動画も送りたかった所なのですが、
この不具合が発生するのは定期的ではなく不定期なものなので、
撮影する事自体難しいですし、
何よりも動画だとサイズが大き過ぎてしまい送信出来ない状態でした。

また困った事に、別のあるチャットのオペレーターの方には、
途中で案内を変えられて、
最初は「仕様」と説明していたのに、途中から「故障」と発言を変える等、
こちらとしてもどう受け止めて良いのか迷う結果になった事もありました。

私の考えとしては...


私が思うにこの程度の不具合は決して「故障」ではなく「仕様」だと思います。
私の記憶が曖昧なのが一番悪い所ではあるのですが、
この不具合が起きていたのはいつからなのかと聞かれても、
具体的にいつからかと答える事が出来ないのが残念な所でもありますが、
間違いなく「最近始まった事ではない」とは自信を持って言えます。

点検の結果が出るのは7日から10日後だそうなので、
それを楽しみに待ちたいと思っていますが、
私自身は故障に繋がるような行為等をしたつもりはありませんし、
むしろ丁寧に扱っていたと思うので「故障していない」という自信もあります。
「故障」という結果にはならないのではないかと感じていますし願ってもいます。

ウォークマンNW-A50シリーズの利用者の方はコメントを下さい!!


私以外でもNW-A50シリーズの利用者の方で、
このような現象に遭遇した方は、ぜひともコメントを下さい。


私以外でも同じような状態になった事がある人は絶対にいると思います。
そのような方がいらっしゃれば、自ずと「故障」の可能性はなくなります。

メーカーのチャットのオペレーターの方やメール担当の方には、
「故障」と扱われてしまいましたが、
今までの経緯から考えてみるとその可能性はとても低いように思います。
「故障では無い」との証明は皆様からのコメントで成り立つはずです。

今回の更新はこの辺で終わりにしておきたいと思います。


今回はウォークマン絡みの不具合(?)について書いてきましたが、
ウォークマンNW-A50シリーズの利用者の方で同様の現象に遭遇した方は、
繰り返しになってしまいますがこの記事にコメントを下さい。
そのような方がいらっしゃれば、私自身の考えが正しい事が証明されます。


こんな所でダラダラしていても仕方がないのでこの辺で終わります。
今回も読んで下さりありがとうございました。次回もまたよろしくお願いします。

この記事へのコメント